2014年12月7日日曜日

ドット絵描ける人募集中

 色々考えた末、ドット絵ベースのMMORPGを作ろうかと思いはじめ、コーディングを始めました。
言語はJAVA。ゆくゆくはandroidにも移植しようと思っていて、JAVAならある程度移植ができるという理由から、JAVAを選択しました。
GUIが中々慣れなくてググりまくりですが。

オンラインゲームのサーバー部分の雛形とクライアントの雛形は結構なペースで進むのですが、MMOのマップ作成が手作業ではとてもできそうにないのでMAPツールを作っている状況です。
ちまたにはマップエディターなどが何本か出ているみたいなのですが、どれもマップだけで、マップ内にイベントを埋め込み、かつCSVなど汎用性のあるデータ形式に落とし込めるものがないのですね。

ちょっと年内にできるか自信はないですが、年内目標に、マップとイベントを組み込めるツールを作りたいと思います。

サーバーはSQLITEのDBを使用しているので、基本的にはDBに書き込む形式になるとは思うのですが。

誰も見ちゃいないと思いますが、ご期待ください。
今度はエロくないプログラムで稼げるように頑張りたいと思います。

ドット絵描ける人、募集中です。


5 件のコメント:

  1. 面白そうな試みをしていますね。
    まだまだ未熟ではありますが、私でよければドット絵描きますよ。
    でも、マップチップを希望でしたら私には厳しいかもしれません。

    ちなみにですが、JAVAでオンラインゲーム、しかもMMORPGを作るのはなかなかにハードルが高そうに思えます。FPSは30出ればいいとしても、通信をしながらとなると、描画処理が間に合うか少し心配です。描画処理はどのように考えているのですか?
    私がゲームを作る際にはC++で、Windowsは描画をDirectXで、androidやiOSではopenGLで処理しています(androidはjniでC++です)。それでなんとかFPSを30以上出している状況なので、JAVAだけだと、どのような方法があるのかわかりませんが、難しそうだなと感じています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    FPSは30程度を考えています。
    通信と描画は別スレッドでやります。
    通信スレッドで受信したデータをキューに登録し、レンダリング時にキューから取り出して表示する感じかなーと思っています。
    移動は、マウスでタッチしたところに自動で移動する方式にして、通信数を減らします。
    ひとまずサーバーに20人くらいがアクセスしてもそこそこ快適に動くことを目標にしています。

    ドット絵、歩行キャラの素材は結構見つかるのですが、アクションゲームみたいに攻撃できる絵が欲しいのです。
    もう少し、プログラムが進んだらお願いしてもよいですか?

    返信削除
    返信
    1. なるほど、でも通信処理に関係なく、JAVAで描画処理がまともにできるのかが心配なんですよね。まあしかし、やってみないとわからないですよね。

      ドット絵については、キャラだけでしたら、多分問題なくできると思います。ですので、遠慮なくお願いしてください。
      とはいっても、すぐに取り掛かれるかわかりませんが、その時はできる限り頑張ります。

      削除
    2. ありがとうございます。JAVAでの描画速度は近いうちに計測してみたいと思います。
      ドット絵、ありがとうございます。ときどきGoogle+から拝見させていただいておりますが、Yusukeさんのご協力を得られるとは思っていなかったのでうれしいです。
      マップエディタがある程度でき次第、ご連絡させていただきます。

      削除
    3. はい、では連絡お待ちしてます。

      削除