2014年6月16日月曜日

僕はここにいる

僕はここにいる、そんな歌が昔あったような、なかったような。
次計画しているアプリは、家でスマホをなくしたとき、強制的に音を出して、スマホを見つけることができるアプリを作る予定。
すでにそんなのあるとは思いますが、作りたくなったので作ります。
ダウンロードもされないだろうから、300円で販売するという暴挙に出ます。
多分。

2014年6月15日日曜日

memorize less password

 It is troublesome in management of a password.
However, it is an application recommended to such a direction which must change a password.

This software is software which creates another complicated password from the password which you are using now.
If you remember the password currently used usually even if you forget the created password, the same complicated password is generable from the password.
For example, suppose that your password is "googlepasswd".
This password called ")agEDP7-0!hgatpn" if "googlepasswd" is inputted soft is generated.
Usually, although you use the password of ")agEDP7-0!hgatpn", if "googlepasswd" is inputted into this application once again when you should forget, you will teach that it is ")agEDP7-0!hgatpn".
It becomes unnecessary thereby, to manage a password.
However, please forget and twist the original password and make it like.
Moreover, since it has copied to the clipboard, the created password can be paste easily another application.
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nimonoty.passwdmaker

覚えなくてよいパスワード作成ソフト

 パスワードの管理なんてうっとおしい、めんどくさい、だけど、パス
パスワードの管理なんてうっとおしい、めんどくさい、だけど、パスワードを変更しなければならくなった、そんな方にお勧めのアプリです。
このソフトは、今あなたが使っているパスワードから別の複雑なパスワードを作成するソフトです。
作成したパスワードを忘れてしまっても、最初のパスワードを覚えていれば、そのパスワードから同じ複雑なパスワードを生成することができます。
たとえば、あなたのパスワードが"googlepasswd"だとします。
このソフトに"googlepasswd"を入力すると、")agEDP7-0!hgatpn"というパスワードを生成します。
普段、あなたは)agEDP7-0!hgatpnのパスワードを使用しますが、万一忘れてしまった場合は、このアプリにもう一度"googlepasswd"を入力すれば、")agEDP7-0!hgatpn"だと教えてくれます。
 これにより、パスワードを管理する必要がなくなります。ただし、元のパスワードは忘れないようにしてください。
また、作成したパスワードはクリップボードに自動でコピーするので、他のアプリに簡単に貼り付けることができます。
注意事項
・本当に"googlepasswd"から")agEDP7-0!hgatpn"が求まるので、"googlepasswd"は使用しないでください
・元のパスワードを忘れないようにしてください。
なんでこんなソフトを急に作ったかと言うと、中国に自分のアカウントのパスワードがクラックされたからだ!!! 
まじでむかついた。


ここからダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nimonoty.passwdmaker&hl=ja

2014年3月3日月曜日

怪奇現象に遭遇したと見せかけてそんなでもない

今日、なんとなくグラフィックドライバをアップデートしてみた。 そして、ゲーム素材の素体データが出来てきたので、作っていたプログラムにデータを読み込ませてみた。 するとすごいことが起こった。
 BSOD.png  
ブルスクリーン!!
久々に見たわー。やる気なくすわー。アプリケーションエラーとかそんなんじゃなくてマシンごとダウンてどこに バク入れちゃったかなー。
 テクスチャ読み込み周りで、ファイル名の文字コードがあってないなーと思っていたのでどこかにUTF-8の文字が残っていたのかなー?
と思いあたる節はあるものの、もう、やる気なくすわー、青いわー、ブルーだわー、心までブルーだわー。
 あと、最近、Shadeで絵を作るのが面白いというか、作った絵をpixivにアップする快感を覚えてしまった。
そして人気を取るのが面白くなってきてしまった。
といっても 今のところpixivに投稿してもまったく人気なし
 ちょっとムキになってきたのかも知れない。
やっぱり絵をアップするからには、見た人が楽しめるというか、ひきつける何かを持たせたい。 一昔前なら、3Dというだけでおおーだったときもあったと思うが、今は3Dです、はもはやなんの魅力もない。
下手すれば手抜き2Dとも見える。
やっぱりゲームも3Dも趣味だから、今はやりたいことを目指そうと思う。
 つまりpixivでお気に入り10個を1個の画像でゲットすること。 厳しいなー。
 MAX3個だしなー。
 sonico20140302.jpg
 今日は、クマさん追加。 やっぱりそに子だけだと、絵的に寂しいからなー。 あとは背景とかも作りたいけど、その一方で何かしらのテーマに沿って作ってみたいところ。 テーマなー。 思い浮かばないんだよねー

2013年11月29日金曜日

shadeでドット絵

昨日作った3Dモデルをドット絵っぽくレンダリングしてみた。
う~ん、微妙・・・。
服とかは作りこんだとして、ドット絵というよりやっぱり3Dに見えてしまうがとりあえずよしとしよう。

2013年11月28日木曜日

ドット絵正気の沙汰ではなかった

次のゲームはシミュレーションゲームかアクションゲームを作ろうとしています。
そんなわけで今までと違いたくさんのアニメーション画像が必要になります。

だからドット絵を練習してみたのですが、1時間で1枚くらいしかかけません。


歩くだけでも前後左右のアニメーションで16枚くらい必要になります。
ということはひとつのアニメーションで16時間。
しかもたったの1キャラだけでです。
背景やら別キャラやら書いていたら、プログラムを作るどころではありません。
仕事の片手間で作るには厳しすぎます。

過去、そう思って3Dに手を出したわけですが、3Dも楽ではありません。
そこで考えました。
プログラムに自動で絵を描かせてはどうかと。
1ヶ月くらいあれこれ足りない頭をひねって自動お絵かきソフトのアルゴリズムをかんがえましたが、結局理屈を考えているとShadeなどの3Dモデルが一番妥当だという結論になってしまいました。

上の3Dモデルは1時間くらいで作れました。
髪の毛は以前作ったものの流用ですが。
それほど大きな画像にしなければそれなりに耐えれそう。

画像作るの大変だけど、ドット絵の苦労に比べればまだ3Dのほうが耐えれそうです。

64×64まで落とすとこんな感じ。

ここにテクスチャでそれっぽくしてみれば見れなくはない。
これだ、これで行くしかない。


しかし、まだ問題が・・・。シミュレーションゲーム、androidで作るかWindowsプログラムで作るか迷い中。

androidで作っても野良でしか出せない身分に成り下がってしまったので、いっそWindowsで同人狙いで生きていこうかなと思いつつも、野良でもまだandroidのほうがダウンロードされるのではないかという思惑から、迷っています。
迷っているので先に画像を作っている状況。

 あー、方向が決まらないってつらい・・・

2013年10月24日木曜日

デコメール素材

棒人間シリーズ
 GIFアニメです。デコメールなど、ご自由にお使いください。

【タイトル】土下座 まことに申し訳ありませんでした。