2015年1月26日月曜日

UNDOとREDOの実装が地味にめんどくさかった

ここのところ、オンラインゲームを作るのか、それともandroidで動くゲームを作るのか迷いが生じています。
悩みながらなのであまり進みませんが、どちらを作るにせよ、必要となるのがマップ作成ツールとアニメーション作成ツール。

最近まで作っていたマップエディタは使いにくい。
そんで直そうとすると、設計がいまいちなので大修正。
進まねー!!

そんなわけで作り直し中ですorz。
今日は、アニメーションツクールに着手。
ちっこいウインドウから画像を切り出して大きいウインドウに並べるツールです。
32×32単位で切り出せます。
で、メイン画面を矩形で選択し、キー割り当てを設定するとアニメーションが表示できるようにするつもりです。
で、それが出来たらアニメーションフォーマットでファイル出力。

そんでもって、地味にUNDOとREDOの実装がめんどくさかった。
画像をメモリに全部覚えさせていると、すぐにメモリ不足エラーが起きました。
そんなわけで、ひとまずtempファイルに画像を逐一出力して、いつでも戻せるようにして、記憶できる画像数を増やしました。

アニメーションが動くようになったら面白いんだけどなー。
まだまだかかりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿